ママチャリの前輪 各部の重量

家にある腐った前輪の各部の重量を測りました。 ママチャリの前輪(26X1-3/8) まずはタイヤ。 スポーツサイクルと比較して一番重いのはこのタイヤでは・・・ チューブは 次いで付属品 虫ゴムが完全になくなってます。 リムテープ スポークを外しましたが、3割…

ママチャリの両足スタンドの劣化について

安価なママチャリ(2万円以下)に使用されている両足スタンドの劣化具合について記述します。両足スタンドには左右の2箇所にバネがあります。左側のバネです。 両足スタンド(左側) バネの下とスタンドを結合しているのはワイヤーです。つまり一番最初に損傷…

ママチャリに関して思うこと

ママチャリに関して個人的に思うこと、感じることを書かせていただきます。このような意見を持つ者がいるのだなと思っていただければ幸いです。ここで記載するママチャリは2万円以下の安価な物とします。 ママチャリのデメリット ママチャリはほとんどの人や…

最近変速性能が悪くなったと思ったら

自転車を購入してから数年間、ほとんどシフターやディレイラーのアジャストボルトをいじったことがなかったのに、ここ数日は変速性能が悪くなり、変速しづらくなりました。(リアディレイラーはローギア側、フロントディレイラーはアウター側、いずれもイン…

ブロックダイナモってすごい! MagBoy MLC-1

自転車用のダイナモはハブダイナモしか興味がなく、ブロックダイナモなんて全く視野に入っていませんでした。 なぜならブロックダイナモは、重くて暗いし、うるさいという概念があったからです。 しかし以前購入したハブダイナモ(DH-2N30-E)の軸の重さに失…

ハブダイナモて重いのね DH-2N30-E

ハブダイナモとはどのようなものかと思い、クイックリリース式で最も安価であろうものを購入しました。 シマノのDH-2N30-Eです。 スペック 穴数:36 出力:6V 2.4W オーバーロックナット寸法:100mm 重量:730g(実測) まず、実物を手にもってハブ軸を指で回そう…