ハブダイナモて重いのね DH-2N30-E

  ハブダイナモとはどのようなものかと思い、クイックリリース式で最も安価であろうものを購入しました。

 

シマノのDH-2N30-Eです。

f:id:minivelo:20170409212043j:plain

スペック

穴数:36

出力:6V 2.4W

オーバーロックナット寸法:100mm

重量:730g(実測)

 

 まず、実物を手にもってハブ軸を指で回そうとすると全く動きません。これは、おかしい。玉当たり調整がされていないと思い、玉受けを緩めても効果なし。

 

 端子のついている大きいほうを指で回すと何とか動きました。ゴリゴリゴリ・・・と。どうやら本当にこの重さのようです。

 

 この感覚は、ブラシレスモーターの軸を指で回すような感覚です。ハブダイナモてこんなに重いものなのかと思いました。とてもショックです。

 シャッタープレシジョンやシュミットはここまで重くはないと思いますが。

 

 クロスバイクにつけようと思っていましたが、さすがにこれくらい抵抗があると、足でこいでいても負荷を感じるのではと思い躊躇してしまいます。

 

 おそらくこのハブダイナモは、ママチャリについているハブダイナモをクイック化しただけかと思います。