ブロックダイナモってすごい! MagBoy MLC-1

 自転車用のダイナモはハブダイナモしか興味がなく、ブロックダイナモなんて全く視野に入っていませんでした。

 

なぜならブロックダイナモは、重くて暗いし、うるさいという概念があったからです。

 

 しかし以前購入したハブダイナモ(DH-2N30-E)の軸の重さに失望してしまい、これならブロックダイナモでいいやと思いMagBoyを購入することになりました。

 

f:id:minivelo:20170418232018j:plain

 

 結果、ブロックダイナモに対する悪い固定観念が完全に無くなりました。

まず常時点灯してもいいのではと思えるくらい軽くなったこと。そして非常にあかるくなったこと。また、静かになったこと。そして安いこと。

 

 とにかく白熱電球タイプのブロックダイナモとは比べ物になりません。

コストパフォーマンスが良すぎです。

 

こんなにいい物なら、もっと早く取り付けるべきだったと思います。

 

スペック

LED 日亜化学 0.5W

ダイナモ出力:1.2W

重量:230g(実測)

明るさ:2500cd (15km/s)

目測で200lmほど

 

 時速3kmほどでもしっかり点灯しているのはすごいと思いました。

低速時に点滅することもありませんでした。

 

 意外だったのは重さが230gほどと軽量だったことです。

  • ハブダイナモ+ライトの重さよりハブ+ブロックダイナモの重さのほうが、かなり

    軽量になりそうです。